ドクきの子な日々。

~きの子のくわかぶ飼育&いろいろ日記です~

| Admin |



新たな飼育種

旦那さんがショップで一目惚れしたようです。

画像 5676

ペルー産?のコシオリエビです♪
エビといってもヤドカリの仲間らしく、尻尾がどこにあるか分からないくらい丸まっていて不思議な形をしております。
実は私も、前からいいなぁ~と思っていました

今はまだ2センチほど、最大でも5センチくらい。割と小さめです。
旦那さんは繁殖させたいみたいですけど…突然死する事と温度管理が少々心配です( ;^_^A
どうなることやら・・・。

画像 5682

この置物の橋、なんか意味あるの?とずっと思っていたのですが、コシオリ君(?性別不明)は気に入ったご様子で、長い間このままで過ごしていました。
こんな使い方もあるのかぁ~~。
(・・・全然違うと思う)

今度はワンコ

ぼんで~す
昨年の12月、7才になりました~♪

画像 416

ボリーとは逆に、なんだか白っぽくなってきました。
もうおばあちゃんになってしまったということですよねぇ~( ;^_^A

人懐こくて今までは他人から触られたりするとすごく落ち着きがなかったのですが、年を重ねたら触られても無反応に・・・。
ゆめさんが小学生になる頃にはもう歩けなくなっていそう。
仕方がないことですが、考えてしまうとやはり切なくなります・・・。

そういえば、最近一緒に遠出することがなかったかもしれません。
また一緒にボート乗ったり、思い出をたくさん作っていこうね~ぼんちゃん!
あ・・・ とりあえず、もう少し暖かくなってからネ~

たまにはニャンコ話

今日あたりが誕生日で、おそらく1才になったボリーです。
元々捨て猫でしたので詳しくは分かりませんが・・・。

はるばる高知県から我が家にやってきた彼、当初は2ヶ月くらいで

画像 5601

こんなにも愛らしかった
一年後の今は


どーん!!


画像 5681

良く肥えてまぁ~す

初めの頃よりもかなり黒っぽくなってしまいまして、なんといいますかベージュのタオルを泥につけたような感じです( ;^_^A
旦那さんからはタヌキと呼ばれています…。

来客があれば飛んでいって挨拶しに行く、とっても人懐こくてかわいいヤツです♪
長生きして欲しいと思います

サケ その後

何とか5匹全て孵化しました。
お腹のさいのうが重いのか、いつも寝転がっているのでぱっと見死んでしまっているようで、つい水槽を揺すってしまう私・・・。
(ホントに死んじゃうよ

画像 5656

え~と ちょっと疑問なのですが。
さいのうって、ここにストローを刺してちゅうちゅう吸ったら・・・ イクラの味がするのでしょうか??
稚魚は食べたことないので謎です。

というより食べたことある方のほうがいないでしょうし、そんなこと誰も思わないのでは・・・
なんてツッコミはナシでお願い致しま~す♪

再びサケ飼育

2日前、あっ君が学校から鮭の卵を貰ってきました♪
持たせては落とすだろうと、プリカに入れた卵を私が慎重に手で持って歩いていたのですが・・・あっ君の手が当たり、ベシャッ!と地面に激突・・・プリカがベッコベコに!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

せっかく貰ってきたのにもうだめだワと落ち込んでいましたが、なんと奇跡的に生きており、本日無事孵化致しました~。
良かったぁ・・・。

画像 5655

ちょうど頭が出てきたところです。
鮭の赤ちゃんとってもカワユイですネ

全部で5匹、昨年同様放流まで持っていけるかどうか不安ではありますが、何とか順調に育ってくれるよう精一杯お世話したいと思いま~す。

HOME | >>

 プロフィール 

きの子

Author:きの子
愛息子あっ君&愛娘ゆめさんと共に、楽しくドクな毎日を送っております(*'-^*)-☆

 カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 月別一覧 

 鯉牧場 

レア魚に会えたらラッキーです♪

 カテゴリー 
 最新の記事 
 昨日の訪問者数 
 最近のコメント 
 リンク 

