ドクきの子な日々。

~きの子のくわかぶ飼育&いろいろ日記です~

| Admin |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマゲンはじめました

ビダオクで、1年ぶりくらいに落札してしまいました。
クワカブではございません。でも昆虫です。

水生昆虫の、ゲンゴロウです

ゲンゴロウ。
私は黒い普通の?種類しか知りませんでしたが、調べたところ日本には約100種類もいるようです。
漢字では源五郎と書きます。
名前の由来も民話が元になっていて、結構面白いですヨ~♪

『源五郎と言う欲張りが、振るたびに小判が出るがかわりに体が小さくなるという小槌を際限なく振ったために、最後は虫になってしまいました』

今回私が一目ぼれしてしまったのはシマゲンゴロウといいまして、体長0.8センチほどのきれいなミニゲンゴロウです。
ミニサイズでもピンピン跳ねるし飛ぶしで、かなりのパワーをお持ちですが・・・メッチャかわゆぃいですよおおぉお~

画像 5549

雌雄判別は前足の形が違うのですぐにわかります。
あまりにも小さいので画像では全く確認できませんが、こちらは♂です。
ブリードは幼虫の飼育がかなり難しいということですが(汗) 多数頂きましたので、チョット頑張ってみようかと思います~(≧∇≦)

コメント

ゲンゴロウ

きの子さん、こんばんは。
ちなみに、えさはどうするんでしょうか?
こちら関西ではタイコウチやタガメも採れ、
昨年はクワ友さんに同行して採集に行って来ましたよ!

採集は今年して見たいと思っています!
昔は田舎でタイコウチなんかを自分で採ってきて、飼育していたりしたんですよ♪
シマゲンちゃんたちのエサはアカムシです。
困るのは水がすごく汚れるので、一日一回のみずかえが面倒です( ;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://kuwakabustreet.blog55.fc2.com/tb.php/571-a093de60

HOME

 プロフィール 

きの子

Author:きの子
愛息子あっ君&愛娘ゆめさんと共に、楽しくドクな毎日を送っております(*'-^*)-☆

 カレンダー 

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 月別一覧 

 鯉牧場 

レア魚に会えたらラッキーです♪

 カテゴリー 
 最新の記事 
 昨日の訪問者数 
 最近のコメント 
 リンク 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。